2011年10月13日

図工・美術の本の紹介

いやいや、週末は雨のようですね。
雨が降ったら、外には出られません。本、読みませんか?

今日紹介するのは
「みずのきの絵画 鶏小屋からの出発」西村陽一監修 東方出版 2003

図工・美術の本の紹介

この本は、「みずのき」という福祉施設で行われてきた絵画活動の記録です。
図版が、とても良い。どの絵も描き込まれていている。どんなしたらこんな絵が生まれるのかな。

指導していた西垣籌一の指導記録もそのまま記載されている。
絵を描いた時の様子を記録し、図形をどう捉えているのかを課題を通じてわかろうとする。
絵を指導するということは、こういうことなのかもしれないなと思った。
特別支援学校で美術を教える時、グッときた一冊。

戸ヶ瀬

同じカテゴリー(いろんな場所で生まれる美術)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。